ユニークな横断幕でスポーツ大会をもりあげよう

作品紹介

どうも!ありさんです。
子ども時代は結構筋肉質だったのに、運動会ではビリから2番目くらいにゴールしていました。

スポーツとは無縁の私ですが、放送大学 関西陸上競技部からのご依頼で横断幕を作らせていただくことになりました。

変わった横断幕で他チームと差をつけたい

放送大学陸上競技部横断幕

大学生でありながら社会人という、ちょっと変わった人達で構成されたチームだそうです。

  • メンバー全員が社会人
  • 仕事と家庭をもちつつ、陸上競技に打ち込んでいる
  • 現役大学生では思いつかない”労働者だからこその発想”
  • 「ブルーカラー(生産現場の労働者)」をウリにもしている
  • 部員全員がユニーク個性派集団なため、他の陸上部横断幕では中々見ることのないデザインにしたい

そして、依頼者のセリフにシビれました。

先輩方からの愛の鞭によって、大会(10/19)までに横断幕と、のぼりを作成せよというミッションを遂行中です!

お話をいただいたのが大会の10日前。
スケジュール的な意味でもシビれます。

製作側にとっては「納期が〜、工場が〜」という話になってしまいますが、その一方でチームの方は、仕事して家事して走ってたわけで、忙しいのはみんな一緒です。

目に留めていただいたのも何かのご縁。
有難いです!やりましょう!

なぜかおもしろイラストを作成する流れに

ブルーカラー(生産現場の労働者)なので、ユニフォームも明るい青色ということで、横断幕を青系で作って、労働者のイラストを入れることになりました。

イラストを使う時、誰だかわかるように描いてしまうと、そこだけ目立ってしまうので、人物画はシルエットをよく使います。

フリー素材をヒントにして、労働者のシルエットを入れてみました。
こんなふざけたポーズする人いないでしょ…。

さらなる追加注文がありました。

この人物にナ○キのような靴を履かせてほしい!

かかとが厚くなっているところにこだわりました。
靴の絵はあまり描いたことないけれど、雰囲気だけで描きました。
ヘルメット被ってランニングシューズ履く人いないでしょ…。

作業してる時は、孤独にパソコンに向き合ってるだけなので、予想外のタイミングで、依頼者から、あーしてこーして、ってポンポン話が飛び出してくるの、ホントにおもしろいです。

\お見積もり無料です/

スケジュールが鬼すぎた件

納期が短いお仕事は、構想タイムを長くとるより、荒削りでも早めに出すのがポイント。ボールは、自分で持ち続けず、早く相手に投げておく。

今回の納期は、逆算すると、データ作成を2日で仕上げなければいけませんでした。

実は、そんなに難しくない日程なのですが、途中で「突発的な何か」が発生したときに備えて、余裕を持って取り組むようにしています。

昔からの口癖ですが、この世の中に絶対はありません。
絶対大丈夫だと思っていたものでも、いとも簡単に壊れます。

今回は、トラブルがなく進み、かつメールの返信が超早い人だったので、かなり助かりました。

横断幕の実際の画像

放送大学陸上競技部横断幕

ユニフォームの写真を見て、だいたいの雰囲気で「青」を決めたのですが、並んでみると奇跡的に色味がぴったり。
※掲載許可いただいています。

放送大学陸上競技部横断幕
放送大学 陸上競技部 横断幕

SNSでも「渋い」とか言われていたようです。
ターポリンは、ビニールコーティングした布地で強度があるので、長くお使いいただけます。
いろんな大会でバチーーッと目立ってくれると嬉しいです。

のぼりも作りました。

放送大学のぼり
タイトルとURLをコピーしました